よくあるご質問 塗装Q&A

塗装、塗り替えの実績から施工費用まで

大切なお家の塗装工事ですので、お客様には不安や疑問、心配事があるかと思います。

塗装Q&Aでは工事前の疑問から工事後のアフターメンテナンスまで様々なお客様の疑問にお答えいたします。

またこちらに掲載されていない疑問点やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

工事前Q&A 工事中Q&A 工事後Q&A

工事前 Q&A

外壁塗装って何のためにするんですか?
外観の塗装を行うと、外観の印象が変わるのはもちろんのこと、住まいを紫外線や雨、風から守る効果もあります。
どんな塗料を選べばいいんですか?
費用を抑えるために塗料のグレードを下げて施工するという考えもありますが、長期的に見るとグレードの高い塗料を使用したほうがお得です。外壁、屋根の種類、状況、経過年数によって左右いたしますので、現地調査をさせていただき最適な塗料をご提案させて頂きます。
外壁がサイディングなのですが、塗り替えの必要はありますか?
サイディングの壁でも塗り替えは必要です。サイディングのつなぎ目は防水材( コーキング )が劣化することによって、建物内部への雨水の侵入を招いてしまい、内部の腐食原因となってしまう場合がありますのでご注意下さい。お家のサイディングに適した塗料をご提案させて頂きます。
塗膜はなぜ劣化してしまうんですか?
紫外線や雨、風にさらされることで、塗膜は経年的に劣化していきます。
そのため、塗膜表面の色が減退したり、変色したりします。
塗り替えのタイミングっていつなんでしょうか?
手で壁を触ってみて白い粉がつく、これがチョーキング現象という塗り替え時期のサインです。他にもヒビ割れ、藻、苔が生えてきたなどありますがお気になりましたらお気軽にご相談下さい。
屋根のカラーベストやセメント系瓦って塗装が必要ですか?
必要となります。白っぽくなり雨に濡れると濃い色になったり、苔が生えたように緑色に見えたら塗装の時期です。そのままにしてしまうと水分を素材自体が吸収し、反ったり、割れたり、最悪の場合は下地まで水が回ってしまい塗り替えが困難な状況になる場合があります。屋根はご自身で見るのが困難ですので、お気軽にご相談下さい。
部分的な工事もできますか?
壁一面、扉一枚、手摺一箇所などの工事もさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
見積もりは無料ですか?
もちろん無料です。
現地調査をさせて頂き、ご提案(お見積り)まで無料ですのでお気軽にご相談下さい。

工事中 Q&A

ご近所への挨拶はどすればいいですか?
工事前に光メンテナンスが挨拶をすませておきますので、ご安心下さい。
工事中、職人さんにお茶菓子などをだす必要はありますか?
現場の進み具合などで休憩をはさみますので、特にお気遣いいただく必要はありません。
工事中、家に居なくても大丈夫ですか?
内部工事を除き、外の工事でしたら大丈夫です。戸締りをきちんとしてお出かけ下さい。
お留守の間も工程写真の提示など安心していただけるよう、心がけてまいります。
雨の日は作業はするんですか?
雨天の場合、基本的に作業をすることはありません。
少々の雨でしたら高圧洗浄 ( 水洗 ) や足場の工事など軽作業を行います。
植木、車があるのですが大丈夫ですか?
飛散しないように養生いたします。植物の場合は呼吸を妨げないよう、飛散しない箇所に穴をあけるなど配慮いたしますのでご安心下さい。
車の場合も必要に応じて養生シートをかけ、飛散しないよう心がけます。
もし作業中物が壊れたら?
最善の注意を払って工事してまいりますが、そのような状況がないとは言い切れません。
その時のための保険に加入しておりますのでご安心下さい。
工事中は臭いが気になりますか?
無臭の塗料は現在ありませんので、多少の臭いはします。しかし、以前のように溶剤塗料を使うことが減り、水性塗料や弱溶剤塗料を使われるようになり、臭いは減っていると思われます。
工事中疑問に思ったらどうしたらいいですか?
すぐにおっしゃって下さい。お客様の疑問にはちゃんとお答えいたします。
そのまま工事を進めていくことはありませんのでご安心下さい。
日曜、祭日の工事はどうするんですか?
ご近所さまの都合などもありますので、お施主様と打合せの上決めさせて頂きます。

工事後 Q&A

工事後の定期的なメンテナンスとかはありますか?
もちろんございます。一年に一度お伺いして、塗装などの状況を確認していきますのでご安心下さい。
工事の保証はありますか?
もちろんございます。施工させていただいた塗料により異なりますが5~10年の保証書を発行させていただきます。
光メンテナンスのこだわり